教育と保育

EDUCATION & CHILDCARE


幼児期に
育てたいこと

WHAT WE WANT TO GROW

よく遊ぶ

子どもにとって一番大切なことは、多くの友だちと関わりながら興味関心を広げ、遊ぶ力を育てていくことです。


遊びは、身体の発達や手指の操作力、思考力、想像力などさまざまな力を育てていきます。友だちとの関わりの中で、自分の要求が通らずに、時にはけんかをすることもあるかと思います。安心できる環境で自分の気持ちを分かってくれる大人との関わりや、友だちにも自分と同じような気持ちがあるという経験を通して、豊かな人間関係や社会性の基礎を身につけていきます。

よく見る よく聞く
よく話す よく考える

のびのびとした幼稚園生活の中でも基本的な生活態度を育てていくことが大切です。集団生活の中で、先生や友だちが何かをやっているときにはよく見たり、よく話を聞いたりする態度を育てます。


また、自分の思いや考えをよく話すことができるように、色々な場面で自分なりに考えて行動できるようになってほしいと思います。

基本的な生活態度

一 朝のあいさつ 自分から「おはよう」

二 「はい」の返事

三 「ありがとう」

四 「ごめんなさい」

五 靴をそろえる、椅子を入れる

いつも仲間と

ALWAYS WITH FRIENDS

わくわく
どきどき
びっくり

いつも一緒の仲間たち。

いろんなことがあるけれど、みんな大事なお友だち。

仲間とともに、先生とともに、いっしょにすごす幼稚園。

ここでしか体験できない今だけの子どもたちの時間。

明成幼稚園は、子どもたちのわくわくやどきどき、 びっくりするような体験を見つけるお手伝いをします。 

専門講師の指導

EXPERT LECTURERS

明成幼稚園では保育内容の質を高め、 子どもたちの興味関心を広げるために専門講師による指導を行っています。 


□体操・リズム遊び

□水泳遊び(夏季)

□絵画・造形遊び

□太鼓遊び(年中3学期から)

 □英語遊び(年長)

おいしい たのしい
手作りごはん

HANDMADE MEALS

食事は心を豊かにします。栄養バランスを第一に考え、 園の厨房で心をこめて手作りする給食は、子どもたちの健康を支え、食材や人に感謝する心を育てます。 


明成幼稚園では月に1回のお弁当の日以外は完全給食です。

アレルギーにできるだけ対応しますので、食べてはいけないものや症状などを園へご相談ください。

にんじんの皮むきに挑戦

こんだての例